2017年8月19日土曜日

中々難し

昨日も良く頑張りました。明日から再びお客さんの宿泊です(微笑)。今日は寝所の改装をするつもりです。朝ごはん食べたら始めましょう。ゆっくり体を動かしていると様々な考えが整理されてきます。環境整備は大切ですね。特に私のような職種では必須作業になります。

今日は「音の日」と毎週決めています。寝所の音響装置に手を加えてみますか・・・寝所では、電磁加工エネルギーを発生させています。毎日私と家人は浴びるようにしています(笑)。少しレベルを上げてみますか・・・「音質」との兼ね合いがあるので楽しんでやってみます。

かねてからとあるテーマに挑戦しています。これが中々結果を出せないです。自分自身に投資しながらレベルを上げようとしています。中々難しいです。投資と言っても勉強したり高価なものを買うわけではありません。精神的な投資になるのかな・・・自然に接して感性を上げる事かな・・・表現するのが難しいな。

2017年8月18日金曜日

閃き

無事に部品製作も完了。やれやれやれやれ、一安心になりました。営業活動に出るのが遅れてしまいましたが、来週あたり出かけましょう。石川県は遠くないので、大丈夫でしょう。

とある閃き発生し、今月ある製品を製作。大変ありがたいコメントを頂きました。次のステップに進めます。業界を「あっ」と驚かせる性能です。ふふふ・・・この研究は既に16年。「どこからでも来ればよかぞ。」という九州弁状態になっています(爆笑)。今からだと春の新作という時期になるかな・・・冬の新作に持っていければご機嫌ですが・・・話題をさらえる出来栄えですよ。私の自信作です。

頑張りすぎ

少し頑張りすぎ。ガクッと来ました。今日はゆるりとしながら部品完成に頑張りましょう。耐久性能が優秀な為、完成すれば向こう2年は安心できます。私しか作れないもので、市販はありません。製造難易度は高いです。楽しみながら頑張ってみます。

お江戸の住人から最終の初盆のお参り宿泊があり・・・20日から2泊3日。1件予定が入っています。どうしたものか・・・

2017年8月17日木曜日

次の展開へ

予定が3日ほど遅れていますが、一応計画通りに進んでいます。とても大切に考えている部品製作に明日から取り掛かれることを望んでいます。希少パーツの入手が困難なため、待つ時間が発生しています。

「待つ」事が嫌いな性格を何とかなだめて1か月(苦笑)。モクモク煙しなくなった事は良いです。所が、何故かチーズ菓子を食べすぎて・・・太りました。いざ、出陣(笑)。今日も汗をかきましょう。

漫画本

作業場の奥に段ボール箱数個の意味不明荷物発見。中を見ると漫画本。家人に聞くと、親族から長男への贈り物とか・・・奥にしまい、私が忘れた・・・物のようです。親族には悪いですが、今日処分しておきましょう。

作業場の不要物廃棄も終盤に入りました。今日何とか終わらせて、大事な部品を3つほど作り上げたいところです。貧乏性な為、6連休はあんまり休みませんでした。今年は初盆行事の為、郷里墓参りは延期しました。比較的ゆっくりした1週間でした。

2017年8月16日水曜日

荷物搬送車

家人の車の好みを聞いてゆくと実用的で驚かされます。ある程度の荷物が運べる/車内で楽に仮眠できる事/節税の為、排気量は大きくないガソリン車/雪道4WD/頑丈/何時壊れてもいいような廉価車両/という発言。私にしてみると夢も希望もない暗黒星雲を旅するようなイメージの車しか浮かびません。

せめてランクルか、プラドを・・と言うと、「無駄」発言と、「降雪時進入路で他車両と離合できない」という鋭い発言。進入路近くにお隣さんの家が建ち、よりによって進入路前を駐車場にしたため、大型車両の出入りが難しくなったことを指すようです。そうなると2000ccクラスのツーリングワゴン車か、ワンボックス車両・・・私の好みでない世界です。必要な時には、モータースさんに必要車両を借りましょう・・・という事でお互い納得しました(苦笑)。

今日は珍しく、新任の銀行マンが挨拶に来社とか・・・今日は休みではなかったのかい?休んでないのを知っているのは鋭いぞ・・・楽しみにしていましょう。家人から、真面目に応対するようにと釘を刺されました。

出張

昨日は遠くに出かけました。休日で全体停止している工場を見る為でした。私に変な考えがあり、休みの会社を少し距離を置いて見学すると色んな事に気づけるという持論を持っています。中々参考になりました。

帰りは白山へ。家人の好きな山とブナ林のキャンプ場を見に行きました。ブナ林のキャンプ場は特筆もので、必ずしばらく滞在すると心に決めました。全く何もないところが素敵です。訪問の楽しみが増えました。子供や孫たちの好みには会いませんから、2人で行ってきましょう。今年いけるかな・・・?中途半端な出発をしたため、朝食と昼食をきちんと食べることができませんでした。

2017年8月15日火曜日

背面を少し整理

50分ほどで良い音が出てきました。今日は背面をある程度綺麗にしました。湿度調整をして20分程空中のごみも多少は吸い込んだかな・・・色々と調整に挑戦しましたが、古い日本家屋だとこの辺りで十分かな?・・・と思います。

ここから先は大改造するしか方法はありません。福井は年間を通じて湿度が高いので、どうも様々あります。この辺りで妥協するかな~・・・大いに悩むところです。

次回は、ジェネシスサウンド製品を一旦外してみて、地道なセッティングで挑戦して行きましょう。その上でジェネシスサウンドチューニングを楽しみましょう。
まっ、色々考えてやっている時が楽しいですね。

えっ?

ふと思い出し、帽子を検索したら・・・信じられない値段で出てきました。「うそでしょ~・・・」。日本国内ライセンス生産になっていました。単なる時代の流れと考えるべきか・・・「日本製品になると裁縫技術が格段に違う」と母が言っていました。イタリアの高級バックを現地購入してきた時に指摘されたので、記憶に残っています。

「あんなに高かったのに、よく言うわ・・・」と思いました。当時は日本に入荷していなかったモデルでしたので、「デパートに行くと待遇が良い。」と嬉しそうでした。

さて、「ボルサリーノ」は「ジャンポールベルモンド」でしたね。ファンではありませんでしたが、忘れがたい名優です。このパナマ帽、手軽な値段のボルサリーノですが、彼を思い出すとかぶれなくなりますね(笑)。

2017年8月14日月曜日

こちらにも

ガラス工房KEis庵さんを訪ねました。イメージ通りの店でした。窯も新しくされたようです。素敵な庵主さんでした。

「何か協力できることはないかな?」と考え、少し購入して加工しています。唯一無二のガラス製品、作ってみますか?家人からは「程々に・・・」とアドバイスいただきました(微笑)。面白そうです。まっ、成るようになるでしょう・・・

見たいものがあり・・・

昨日はお墓参りを済ませて・・・高浜町役場/公民館へ。実際に見たい建物でした。高浜の歴史文化館へ・・・じっくり見ましたが、知りたい情報はわずかでした。残念。今度は別の機会に美浜の歴史文化館を訪ねることにします。若狭の歴史にこだわっているところがあります。何時の日か辿り着くでしょう。

高浜の海水浴場のお客さんの多い事・・・驚きました。素敵な海の施設があるのですね。テントは3種類以上あったように思います。またチャレンジしますか・・・私は海彦ですね。海の見えるところで暮らしたいな~~~と思いました。と言っても思っただけでっす(笑)。

家人は山彦なので・・・この休日は白山に連れて行くつもりです。

2017年8月13日日曜日

なるほど

昨日の「だるまさん公園?」ですが、随所に興味深いものが投入されています。施工者は大体イメージできます。これは芝生を植えた斜面に施工した穴あきシートです。上手いですね。これだと芝生を傷つけず、子供たちの足のグリップも逃しません。

その他の別の施工法は実用的ですがくさみがあります。しかし子供達やお年寄りにやさしい施工です。興味深く、隅々まで見て回りました。家族から「何しに来たの?」と目で質問を受けました(苦笑)。

何だか

 期待外れで残念。釘付けになるかと思っていました。今日は待機時間が発生しますから、納得いかないので、作業場で再度見てみましょう。ミュージカルで外れは珍しいです。どの作品にもきらりと光るものを見出すことができます。

しかし、この作品は?おかしいです。私の感性が全面的に滅びている状態で前回見たのかもしれません。今の所は、ファンキー作品としか思えません。偉そうで、スミマセン。良く知りませんが、これオスカー総なめ作品でしたっけ?

2017年8月12日土曜日

広場で

8月11日にオープンした新しい広場。スゴイ人気です。屋内施設があれば最強でしょうが・・・随所に身近な技術が見受けられ、どこが施工したかわかるというのも興ざめですが・・・子供たちが安全で楽しめる広場~無料というのは魅力です。駐車場も広いし、良いですね!

実は昨日からR君親子が行きたかったようで・・・今朝は8時過ぎから出発。とても良く遊んでいました。家人に採点を依頼したら・・・満点の施設という事でした。

花火で

昨夜は、花火で締めくくりました。強烈な打ち上げ花火かと思いましたが、女性が選ぶ優しい花火でした。次回は私好みの燃え上がる激しいものを用意しましょう。

R君は花火をあまりしたことがなかったようで・・・中々面白い持ち方をしていました。母親が「危ない!」と叫んでいました(笑)。「くろ君」初めての花火らしく・・・怖いようで横を向いていました(微笑)。

R君は「くろ君」に触りたい様で・・・ボディシャンプーしていて正解でした。遊び疲れて寝てしまい、そのままお泊り会になりました。ちびっこの声が家の中で響くのも良いですね。今日もしばらくいるのかな?

2017年8月11日金曜日

人肌に

少し温めのお湯を作りバケツに4杯ほど作りましょう。孫のR君がやってくるので、「くろ君」緊急シャンプーしましょう。汚れているとthe tigerがサイレンのようなキンキン声で騒ぐ可能性あり・・・わんこ好きで極端な綺麗好きなので・・・連れて帰るかと思いましたが、まっ、好みに合わなかったのでしょう。

今朝も驚きの現象が・・・「隣のおばさんに吠えない・・・」何故か?不明。目が悪いので義母と間違えているのかな?

6連休?

 「山の日」2回目のwelcome。休みが多いのは良い事です。子供たちが親のそばにいるのはあっという間の出来事です。事故に注意して楽しんでください。

私の年になると、何をするか・・・5年後には本格的にガーデニングを始めているでしょう。自宅畑をガーデンにしてしまおうかと画策中。「くろ君」もかなりの高齢になっているので、放し飼い作戦になります(笑)。

今日は草刈りもしくは片付けの1日になりますね・・・子供たちがいないので、私たちの年代の楽しみを作りましょう。人に見せることはない恐るべき装置を組み上げてしまいました(笑)。今日は涼しい時間に楽しんでみましょう。ふふふ・・・自分だけは結構楽しむことは尽きませんが、家人と一緒にできることを考えないといけないなと思います。

敦賀の娘一家が墓参りにやってくると連絡あり・・・これは大変・・・

2017年8月10日木曜日

ずっとこのやり方だから・・・

イタリア猛暑のようです。数十年前、とある水を使った施設の浄化システムを見学する機会があり、参加。見学後の意見交換会で、意見を申し述べました。技術者に私の考えを話したら、「100年近くこのやり方で問題が出ていないのに、なぜそのような指摘をするのか理解できない。あなたに問題追及をする権利も機会も与えてはいない。」という立派な発言でした。どの会社も組織もどの国でも反応は同じです。「自分の権威を侵害されたという発想」かな?

とある施設の現在はというと、「水施設が根本的にダメになり、当初の設計を完全に無視して修理するしかない。」というニュースでした。タジマハールの噴水も仕組みを探ろうとしてイギリス人技術者が大昔に壊したようでした(笑)。

私の考えは水を自然の形に戻すだけです。誰でも理解できそうで出来ないようです。決して卓越した技術ではないと思うのですが、偉い先生方が研究しないので、認められないようです(笑)。面白いですね。タジマハール状態です。「タジマハール」で商標取れないかな・・・

どこから?・・・

Facebookにとある理由で旧姓でアカウント取得しています。古い友人からコンタクト先が不明で寂しい・・・と指摘され取得しました。

所が・・・どこから探してくるのか「お友達ですか?」のたくさんの情報。知らない人ばかり。パソコンの位置情報も利用しているふしがあり、福井の知人まで紹介されたりします。一体どうやって情報が出てくるのでしょう。今度物知りな方に話を聞いてましょう。私自身は個人的な情報は余りだしたくないので、少し不愉快ですね。

2017年8月9日水曜日

今日済ましてしまいましょう

以前、アメリカの地方銀行でプレゼンをしたら支店長決済で融資してくれたことがありました。驚いてしまいました。「あなたのやる気に力を頂きました。」というコメントです。約束通り完済しました。現地を離れて30年。いまだに口座を残してあります。小切手帳もそのままです(微笑)。支店長に今も感謝しています。もう引退されたとは思いますが・・・私はそういう付き合い方が好きです。あれは、私の体を担保にされたのかな?家内と娘二人と住む家はありました(爆笑)。

帰国後、とある銀行で大きな声で支店長に事業計画を説明しました。書類提出を求められました。「???」「何じゃ?この書類?」と驚いたものです。僅か500万円位の借り入れであれこれ聞かれること・・・驚きでした。まっ、しっかり融資して頂きましたが、銀行の概念が崩れました。夢や希望を話しても、全く話を聞こうとしない。数字だけを求める。どっかのお役所のようです。段々ムカムカしてきました。

自分で製品を汗流して作り、顧客に喜んで頂き、さらに研究し、市場に出して行く積み重ね。そこから得る利益・・・とは全く違う商売です。今日は1本借入金を返済することにしました。人に事業説明を求め、聞きながら居眠りして下さった窓口の銀行です。融資を受けることはこれからはないでしょう。感謝して返済することにしました。額は大したことありません。すっきりさせましょう。

郷里のあんちゃんに久々に連絡したら銀行の名頭取になっていました(大爆笑)。あのあんちゃんは腕っぷしが強く、とてもかないませんでした。「会社してる?大分に早く支店を出しなさい。融資はしちゃるけん、早く帰れ!・・・」勝手にどんどん話を進める激しい漢なので、対話は避けています。私の結婚式を知らせたら、「忙しいから行けん!勝手にせい!」と電報が来て・・・。私の身近の方は激しい方が多く、紳士の私にはついて行けないことが多いです(苦笑)。でも、ああいう漢の銀行なら取引したいですね。皆もそう思うのではないかな~。でも、彼と約束破ったらきついですよ(微笑)~ふふふ・・・懐かしいな・・・

1年は大丈夫かな・・・

全システムから快音が聞こえてきます。最もメンテナンスが難しいデリケートな部分の工事仕事を終えました。休まず手を抜かず緊張して13時間ほどかかりました。これで1年間はOK。やれやれやれ・・・。今日は少し事務作業をこなすことにしましょう。

銀行と外国へ口座を開くかどうか打ち合わせしなければいけません。まっ、大したことではありませんが、色々あります。気が向かなければやめればよいので、何と言う事はありません。私の場合は、方向転換はあっという間で、速いです(爆笑)。

さて、今日も1日頑張りましょう。ごちゃごちゃ不毛な事を考えるより、一個の製品を作りましょう。それの方がはるかに価値があります。

2017年8月8日火曜日

作詞家と作曲家

video
素敵ですね。

ん!

今日は難しい1日でした。部品で270円の物が5個不足し・・・4時間4か所のホームセンターを探し回り、2個だけ入手。いい加減嫌になりました(苦笑)。何とかメンテナンスできました。やれやれやれ・・・やーれんソーラン・・・

さて、以前から・・・辿り着くことが出なかった湧水。歴史のある場所に位置しますが、周辺は既に街中以上の環境・・・半ばあきらめていましたが、「良いのではないかい!」という印象でした。次回天気の異なる日と時間に再訪してみましょう。湧き水は素敵でした。

雨降り

居住地周辺は今回の台風水害は出ないような感じです。県下を北上した模様。強雨でもありません。水害や自然災害のニュースを見聞きするたびに心が痛みます。山むこうの池田町では川の増水で避難勧告が出たようです。

2017年8月7日月曜日

ど~ぞど~ぞ

役員である家人に最新型パソコン導入に諭吉先生30団体ほど必要と話したところ・・・「どうぞ、導入してください。予算上げてください。」・・・こうなると急に感情にストップがかかります。反対されると、導入理由をたくさん述べるのですが・・・賛成されると「つまらん」という・・・ど~も変わった性格が出てくるようです。それを知っていてあの発言ならまさに凄い読心術・・・

少し予定変更し、ガレージの補修に予算を計上することにしようかな・・・たかが事務機にワークステーションはやめようか・・・となってきました。

一応

何とか先週は計画通り予定をこなしました。どうも無理な計画を立てるのが趣味らしく・・・困った性格です。筋肉痛になりましたが、筋肉を維持するには必要なことかもしれません(苦笑)。今週に繰り越しましたが、あとわずかで工事完了です。やれやれ。これで重要部品の製作に入れます。

本当はお盆前に完了させたかったのですが、なかなかです。今日も元気にあれこれ行動できることに感謝!「サムサニモ、アツサニモマケヌ・・・」

2017年8月6日日曜日

ドキドキするもの

「おっ・・・」と振り返ったり、歩みを止めて見入ったり、「ボ~っと」してしまったり・・・することが少なくなりました。好奇心が弱くなった訳ではありません。心奪われるものが少なくなったということかもしれません。家人はバーゲンセールというのを見るのが趣味で・・・お付き合いしましたが、作業するよりくたびれました(苦笑)。

いつまでも「ドキドキするもの」を追い続けたいな・・・

剪定

そろそろ庭師に依頼しますか・・・近所の方は自分でやっています。私は無理かな・・・苦手分野です。無味乾燥なカットをしてしまいそうです。やっぱりプロに依頼する事でしょうね。先々代が考えた庭なので、とやかく言うつもりはありません。現代と暮らし方が違うので、どのように合わせて行くかでしょうね。庭は大きく分けると3つになります。予算見積をネットで参考にしました。クラっと来ましたね(笑)。家人と相談してみましょう。

2017年8月5日土曜日

片付け

作業場の片付けは今日完了するように思います。筋肉の具合からも今日で限度のような気がします。今日はこれまで捨てられなかったものを整理して廃棄処分するつもりです。基板類/トランンス/フアン類/配線コード等は、まだ使用するので、湿度管理しながら保管。やれやれです。去年作った物で、1年経過しましたが、捨てるのは惜しいです(苦笑)。会社規定では捨てなくてはいけないので・・・もったいない。作りすぎです。

片付けはある種の修行のようなもので、物を見ながら様々な思い出が噴出してきます。忘れたいのに忘れられないムカムカが湧いてくるものもあります。そんな時には「モクモク」したくなり・・・チーズ菓子を食べてしまいます。これだけ筋肉を使って運動しているのに痩せないのは「お菓子」が原因と思い当たりました。

処分

長年愛用した外国製の靴を2足処分しました。2足修理すると中級アンプ1台分の見積でした。昨日工場移動した様々な廃棄物を処分するついでに、えいやっ!と革旅行鞄各種と靴を処分。思い出のある靴だっただけに去来するものも様々でした。当時のフランスホテルマンはカバンと靴でその客のレベルをチェックしていました。今はその習慣は中国客のお蔭様で崩壊しましたが・・・街を歩く警官も靴を見ていました。これは今でも変わらないようですが(笑)・・・

湿度の高い思い出は処分した方が良いです。これからは修理も楽な国産愛好家を続けます。

2017年8月4日金曜日

暑し

昨日の午前中は暑かった・・・日焼けしないように完全防御したつもりでしたが、まだ体表に熱があります。午前中だけでほぼ電池切れになり、後は効率悪く過ごしました。仕方ないですね。昨夜は体が熱く、1時間おきに目が醒めてしまい・・・強制的に4時過ぎまで寝ていました。頭がぼ~ぼ~としています。こんな日のスタートは体を動かし、何か一つ上手く行くと、盛り返すことが出来そうな気がします。

子供たちは元気にラジオ体操で~昨日見学に行ったら、体操もどきへなちょこ踊りで血圧が上がりましたが、何も言わずに帰りました。私は、子供達から「チワワを抱っこしているおじさん」という事になっているらしく・・・これ以上目立つ発言をして、近所で話題になるのを避けました(苦笑)・・・。

羽音

ブ~ンと重爆機団体のような異音が・・・「サルスベリ」の花の蜜に寄ってきていました。一体何匹いるのかな?すごい音です。

季節柄、自宅母屋電柵の整備をしました。草刈りから始めて・・・かなりのハードな有酸素運動になりました(笑)。電柵の補修も行い、バッチリ稼働。この電柵は家族には好評でした。今年も上手く動いてくれますように。このような単純な装置でも社会貢献度は高いような気がします。「くろ君」が感電しないように注意していますが、体験した方が早いかな・・・

2017年8月3日木曜日

甘えて

那須のおばさんの家で以前の「くろ君」に会った親戚が「何てわんこらしくなったのだろう・・・」と驚いてくれました。「信じられない。兄さんは調教が上手なのですね」と言ってくれました。う~~~ん・・・調教何かしたことはないし~~~褒められても~~何度か激しい愛の鞭は~~~わんこが泣きそうなくらい与えた覚えはありますが・・・

暑さ寒さに弱いのは致し方なし・・・しかしよく寝ます。寝るのが仕事なのかもしれません。上目遣いのまなざしを受けると、ついついドッグドッグに入れてしまいます。09:00~18:00まで寝ています・・・うらやましい・・・

いきなりの依頼

以前からお断りしている内容に別の人物からのいきなりの依頼。さて、どうしましょう。返事はきょう午前中までとか・・・勝手に時間を決めてそれまでにという依頼は了承したことがありません。たとえそれが大きな仕事につながっても、気に入りません。

さて、昨日は午前中草刈りを敢行。電柵のメンテナンスをします。結構時間がかかり・・・片付けに頑張りました。90歳の義父が転んで石にぶつかり・・・出血。アルコール消毒をして近くの病院まで連れて行きました。幸いにも元気そのもので・・・

毎日色んな事が起きますね。「ラララ」を見ようと時間調整に努力しています(微笑)。

2017年8月2日水曜日

完成させる楽しみ

こちらは第2弾目のスーパー洗剤。完成しました。もっともこれは自宅専用です。気分転換に何も抗菌剤をブレンドしないで製作してみました。薬剤を入れないと黴て来るのですが、最終ブレンドを行い1年経過しました。OKです。最終反応確認度家人に渡します。彼女は化学物質を避ける事が好きな為、なかなかOKしませんが、これは問題ないでしょう。製造原価無視の自家消費材です(爆笑)。この原材料はメルセデスベンツが買い占めたため、現在は入手不可能になってしまいました。余す所後2本。貴重品になりました。

移設した装置

装置を移設すると異変を起こす事がありますね。通常は使わないだけに気になってちょこちょこ試験運転しています。点検も進んで、2台ほど怪しい反応を示すことがわかってきました。気が早いので、今朝もはよからカンテラ下げて~・・・・まっ、03:30位に目が醒めてしまい・・・1台メンテナンス完了。生き返ってくれました(嬉)。夜は9時半には物静か?になって夜の旅を始めています(苦笑)。これだと、amazonstick購入しても使用しませんね(爆笑)。

問題の後1台・・・思い入れのある手作りです。良く働いてくれました。半日ほどかけてゆっくり復活させましょう。なんやかんややっていたら、営業に出かけるのは週末近くになりそうな雰囲気になりました。目標を4日に定めて頑張ってみましょう。

2017年8月1日火曜日

8月

7月は良く頑張りました。プライベートな研究分野を除き、通常分野の実績は上がりました。私のモットーは、状態が厳しければ厳しいほど明日が開けるような実績を上げてゆくことです。余り他人の営業力は頼りにしません。自分の中でどのようなエネルギーを毎日発散できるかですね(笑)。うじゃうじゃグタグタ考えるか、人の幸せの為に物を作ることを考えるか・・・の違いは出てきます。自ら実践する毎日です。と、今日はかっこいい事をつぶやいていますが、明日の事はわかりましぇん(笑)。

今日は曇りで30度越予報ではありません。作業場と音楽部屋の猛暑対策を施しましょう。少し頑張りすぎで、あちこちぐちゃぐちゃです。環境整備しないと気持ち悪くなってきました(苦笑)。

頭固い

懐かしいです。「頭が固い」と20年近く言われ続け・・・彼の指摘のポイントは、「君の見聞き体験したことがすべてと考える狭い世界。そこからくる浅知な判断力とその外部への消極的影響力。その考えは君の狭い領土の中でしか通用しないルールだ」(笑)。今でも名言と思います。晩年、「俺の方が頭が固かったのかもしれんな・・・」と言ってくれたのは・・・複雑な心境にさせられました。

彼が私に指導してくれた内容は極めて難解でした。今は伝える人がいない・・・というのが寂しい事です。何せ、頭にこびりついたものをはぎ取る指導法でした。派手な反抗もしないでお付き合いできたな~と思い出します。気付けば似たような齢になってしまい・・・しばらくすると私の方が年長になるという・・・彼を超えることはできませんね。素直にあきらめて、固い頭をほぐして行きましょう。人の頭の固さを考えるのはやめにしました。頭の柔軟性は10代でないと培えは出来ないですね。


楽々と

Foobar2000で試しにハイレゾ音源の再生をしてみました・・・良いですね。パソコン再生での限度や予算の限度・・・現在も暗中模索しています。最も安い再生機で最良の音をどうやって出せるか・・・という勉強です。自分ではパソコンでの再生は予算の都合で中断しています(苦笑)。

これは、ライフワークにかかわっていますので、気長にやっています。結論を急ぐとロクな事がありません。音楽ソフトの選択は難しいですね。私の好みではFoobar2000に決まっているのですが・・・子供たちを対象にしていますので(笑)。使いやすさを考えているのですが、中々ですね。

2017年7月31日月曜日

あきらめました

子供達から感電事故を無くそうと、コードレスの電気送信器を考えていました。ずいぶん長い時間をかけましたが、あきらめることにしました。私のような弱小会社が取り組む事ではない。と結論しました。余りにも好奇心旺盛なため、実にあれもこれもと手を出しすぎて・・・毎年開発費は中小企業並みに使っていました。自分のポケットから出すことが多いので、会社にはあまり迷惑をかけていませんが・・・

何だか面白くないことも事実ですが、夢野夢夫君には最終的に成り切れないタイプのようです。この開発に培ったものを他の製品を作ることに転用して行きましょう。お金をかけずに面白いものができるはずです。頭で考えている期間は無尽蔵に夢資源を利用できます(笑)。

位置を変えると

同じものでも位置を変えると感慨は変わります。不思議ですね。逆の立場から見ると邪魔で仕方がない群島にも見えます。難しいな。私は独自の世界観があり、どのような場合も政治は語りません。

モノづくりの現場ではこの地図のような位置置換イメージは毎日行っています。今朝も3時半位に目がさめてごそごそやっています。大量の荷物を入れてしまったので、位置交換が必要です(笑)。午後からエアコンの交換業者も来るので、少し近代的になるかな?・・・

18畳ほどの空間が空いているので、一部屋秘密の事務所にしましょうか・・・階段が急角度になるので、少し悩むところです。

2017年7月30日日曜日

石の魅力

 それぞれ同じ鉱床から出たパタンの違う石たちです。
差し上げた方の様子を拝見していると、価値に気づく方、そうでない方様々ですね。

私は差し上げた後は忘れる努力をする方です(笑)。熱や電磁波を与えると反応する鉱物はたくさんあり、これらもその類です。個人的にはこの石の白い部分を愛しています。緑と茶色はその次です。2番目に好きですね。石は嘘をつかないので、電気の次に大好きな存在です(微笑)。この石を掘る体力が失われましたので、今後は優しく見つめています。

休みの日には

土曜/日曜日は特に早く目覚めます。ゆっくり休めないというのは、つくづく貧乏性と思います。「人が休んでいる間に仕事しろ!」を金科玉条にしてきました。スローガンの解釈が間違っていたのかもしれませんね(爆笑)。そんな時代は終わりですかね・・・

大手会社の看板で偉そうにしている役職を撃退することが多かったのですが、最近はつまらないのであまり触れないようにしています。それやってると自分が枯れてゆくのにな・・・まっ、余計なお世話でしょう・・・

「私やりません」というTVのフレーズが気に入って結構真似して使っています。大手さんがそのフレーズを聞くと独特の表情を見せますね。昨日もありましたよ(爆笑)。「〇〇口たたくのは10万年位早いのではないかい? 出直しておいで~社長連れておいで~・・・」という感じでまとめました。


2017年7月29日土曜日

いいね!!

video
竹原ピストルさん・・・いつ聞いても素敵だね!

お蔭さまです

更に順調に回復していました。精神状態と血圧上昇についてフォーカスした自身作成血圧データーを見せたら、目を丸くされました(苦笑)。血圧計自体が誤差ありですから・・・血液検査による診断は、同じ指示継続です。「吸わない/怒らない/重量物持たない」「お菓子」については聞きませんでした(苦笑)。次回は写真撮影です。あの造影剤が入る時のぬくい感覚は嫌いではありません。変わった趣味かもしれませんが、無味乾燥な検査を楽しく感じようとしています(微笑)。このまま推移すれば1年後には・・・というコメントを頂きました。

まっ、極力精神状態に注意しましょう。娘に知らせたら、「気を抜かないで、今のコントロール生活を続けてください」とあっという間に返信受け。「う~ん・・・誰かに似ているリアクションだな~・・・」と思いながらも1秒以内の返信・・・深いな~・・・

お蔭様で順調に推移しています。ご心配頂き、深謝申し上げます。

2017年7月28日金曜日

検査の日

今日は朝1番で大学病院で血液検査。バッチリ検査頂きましょう。おとなしくしているのはこういう瞬間しかないので・・・

少し仕事の仕方に変化が訪れました。良いのかどうかはわかりませんが、しばらく目指す方向で推移させましょう。義父の為のバリアフリー工事というテーマもありますが、冬場の室温コントロールが課題になりそうです。部屋の容量が大きいので、なかなか大変です。エアコンだけではどうしようもありません。

カリフォルニア州では3階建て(天井裏部屋を入れると4階)の木造住宅に住んでいました。冬は全館ガス暖房です。後輩に血圧をあげて注意したことがありました。「ガス代は安いという間違った情報を・・・このガス代は誰が稼ぐのか?」「冬は暖房なし!」という事で過ごしました(爆笑)。当時はまだ商売が順調ではありませんでした。外国でお金が無くなるのは致命的です。何でもリーダーは大変です(苦笑)。人は10代過ぎると修復難が伴いますね(笑)。

2017年7月27日木曜日

確かに

気軽に話を受け答えしたため、毎日家の改修工事営業が熱心に来ます。気持ちはわかりますが、いい加減ムカムカし始めているところです。「しまったな、応対しなければ良かった。」と思い始めました。

「住居の増改築/改修/保守」というテーマは未来が見えないとしたくはないものですね。例えば長男が帰省し、同居する計画とかないと踏み切れません。下手するとあっちもこっちもであっという間に5~6団体見送ることになります。知人の宮大工さんに頼むなら・・・家1件分は補修だけに必要でしょう。いい加減な工事だと後で後悔するし・・・

明日は専門医とその後の病理検査。元気になったので、あれこれ考えるのですね。贅沢な話です(爆笑)。現在自分の立ち位置を見つめてみましょう。

2017年7月26日水曜日

意思に反して

失敗購入しました。値段を考えたら、よくできた製品と思います。とある計画があり、ノートパソコンで再生する小型SPを試しています。パソコンの小型SPはウーハーでごまかすものが多く、イライラしてきませんか?タイムドメイン社のminiというモデルは秀逸ですが、用途に応じては音場の出方が私に少し違和感を与えてしまいます(普段通常使用して問題ありませんよ)。

高級路線で行くしかありませんかね~しばらく時間ありますから色々購入してみます。

お蔭様でヘロヘロにはなりましたが、ある程度作品が完成に向かっています。加工待機時間も発生し、今日の午後には電池切れでしょう。今日は午後からの電話には応対しないと思います。最も毎日1830分から応対しませんが(苦笑)・・・

豆乳

家人が「何故かしら?」とつぶやきながら朝食前後に「豆乳」を出してくれます。おまけに大分の「みつば牛乳」の豆乳です。ネットで購入するのかな?とふと思いました。彼女には植物性の豆乳を飲んで育ったのと牛の牛乳で育った場合とでは性格差が出るという疑似情報が脳に入っているようです。

彼女が考えたのは、私は母乳で育たず、豆乳で育ったので、郷里の「みつば牛乳」なら母乳の思い出?と重なり穏やかになるのでは・・・という事のようです。

植物性だから「狂暴にならないはずなのに・・・」と独り言が耳に入りますが聞き流しています。長女が「成分調整してるから、効果ないんじゃないの・・・」とか・・・妙に納得していた親子会話。私は温厚な人物なのに・・・どこが狂暴なのかな・・・?今度聞いてみます。

2017年7月25日火曜日

面白い

面白くも何ともないのが面白いです。よく見ると女優さんはXメン/ブルーの能力者でした(微笑)。バイオレンスが少なく血が出ないという番組は好みです。シーズン1は待機時間にチラホラと見ていました。シーズン2も出ているのですね。楽しみです。今週は待機時間の日が結構あるので、全巻見てみますが・・・

今月はやたら納付書が送られて来て・・・面倒なので、家族全員の分を一気に支払ってしまうのですが、思わず絶句する金額でした。まっ、国民県民市民、日本人福井県人越前市民の義務を喜んで果たしましょう(笑)。何と言ってもインフラを使わせていただいて生活しているのですから・・・感謝感激苦渋肉汁。

未来の為の製品

私の製品を必要としてくださる子供たちの未来の為に・・・とある製品の製作に取り掛かりました。第1日目は予想通りの展開です。右腕が肩から上腕部にかけて痛くなって、動きにくくなります。初めの頃は「作ってはいけない製品」なのか?とも思いましたが、その逆のようでした(笑)。

子供達の未来に役立つなら喜んで作ります。毎回出荷するショットによって原料構成を変えてしまいます。同じものは作りません。かなり傲慢な製造元と思われている可能性もありますが、まったく気にしていません。2日間で30セットにするのが限界です。この作品は私でしか作れないものです。普通の方にはその効果はわからないので、全く商売にはならない一品です。製造元の独断と偏見で製造するものがあって良いと思います(爆笑)。